裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

私の日課[前項の続き]

年始に日経新聞を読んだら、各大企業の会長・社長に、本年度の経済指標の予測数値を聞いていたが、こんなものを多忙な会長・社長に聞いてどうすんの?とツッコミたくなる。

もし、それを聞くなら専門家であるアナリストに聞くべきである。

仮に、会長・社長が経済指標について考えることに多くの時間を割いているとするならば、彼らはいつ本業をし、いつ休んで、いつ遊んでいるというのだろう。

本業の会長業・社長業ですら超多忙なのだから、彼らが実際に投資行動をしているとは思えず、本年のおすすめ銘柄がわかるはずがなく、本年の日経平均年間高安値予測などまともにできるはずがない(皆さんもっともらしく答えてはおられるもののさぞかし困惑しただろうに…)。

全く、理解に苦しむ話である。

しかし、世の中の会長さん・社長さんは仕事にやりがいと使命感があればこそあのように頑張れるのだと思うのだが、いつ教養を蓄え、いつ休み、いつ遊んでいるのだろう。

特に、休みと遊びは別として、あのように皆さん方が立派な教養をお持ちなのには心から恐れ入る。

ところで、前項ではいろいろと労働時間についてのたまったが、一見暇そうに見える私も慣れとは怖いもので、この生活ですら忙しく感じている。

他の人に見せては、「ふざけるな。それで何が忙しいだ」とか「そんなの知りたかねえよ」と言われそうだがこれが私の日課としていることである。

株式投資・現在の収入手段・4時間半×週5回・楽しい・重要

・株式チャートつけ・投資勘養成・15分×週5回・苦痛

・新聞読み・情報収集&教養・20分×毎日・苦痛

・投資方針決め・数分×週5回

・筋トレ=懸垂・健康作り?・12分×週3回・苦痛

・キックボクシング・健康作り&趣味・1時間半×週3回・楽しい・単なる趣味のわりに時間を割きすぎだが、健康のためにもなっているので良しとする

・ホームページ&ブログ更新・単なる趣味・楽しい・ 意外に時間を食ってしまうが、思ったことのメモ代わりとなる

・日記・記録を残すため・1分×ほぼ毎日(実はまとめ書き…)・苦痛・出来事をメモっておく程度で、思ったことなどは書かない(ブログに書く)

・読書・趣味&教養・苦痛・実は読書は嫌いなのだが、読書によって知識を得られることは何よりも好き

・起業準備・将来の収入手段の一つ・苦痛・重要性は最も高いが、先に延ばし気味なのは良くない

・家事・毎日・引きこもり&冬で寒いので最近は自炊が多い・最近の主食はパスタ&さぬきうどん

本当はこれに「英語」と「ジョギング」を加えたいのだが、こればかりは心の底から逃げてしまうようで、なかなか習慣にはできていないのが現状…(英語は学生の頃からのトラウマだし)。

しかし、習慣とは怖いもので、この日課をこなすだけで忙しくて忙しくて(笑)、娯楽番組やニュース番組を見る時間はほとんどない(もともと、娯楽番組や映画は全然好きでないのだが…)。

また、娯楽といえども日課にしてしまうと義務感が生じるので辛い。

テレビは、格闘技番組プラス「ジャンクスポーツ」「松紳」「キラキラアフロ」は毎回見ているのだが、義務になっているので正直辛く感じることもある。

たまに気が向いたときに見る「快適ビフォーアフター」や「発掘!あるある大辞典Ⅱ」のほうが楽しめたりする。

しかし、私は昔から、純粋な娯楽をあまり好まず(娯楽を楽しめない自分が嫌である…)、教養を深めることに多くの時間を割きたがる人間なので、娯楽のためのテレビは全く見なくても平気なのだが、働いている頃は、教養を深めることに割くことのできる時間が少ないことが辛かった(今でも時間が少ないと思っているが…)。

だからこそ、「大企業の会長さんや社長さんってすごいなぁ~」と感嘆せずにはいられないのだ。