裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

花粉の季節ですなぁ~[祝!50本目]

ブログを始めて50本目のコラムです(パチパチ~)。 …せっかくの3連休ですが、いきなり、私にとってネガティブな話題です。
「寒い日は寒いから出かけたくないし、暖かい日は花粉が舞うから出かけたくない!」。 ダブルパンチの波状攻撃で、ひきこもりがさらにひきこもる季節が到来で~す! 今朝、私が常時持ち歩いている高感度花粉センサー(っていうか、私の目のことね…)が、今季で初めて“ピコンピコン”と作動しますた。 朝、ドアを開けて新聞を取っただけなんですよ(ポストが狭くて中からは取れない=使えないポストなんですよ…)。 それだけなのに、その刹那に目にきましたからね~。 「あ゛、なんとなくムズ痒!」って…。 昨日は風が強かったのにそんなことはなかったんですけどね~。 こうなったら仕方ない。 「…というわけで、アイボンさん、インタール目薬さん、今季もよろしくおねげーします」って感じだが、ああ~やだな~も~(空気洗浄器のスイッチも”弱”から”花粉モード”に切り替えましたよ…)。 私の花粉症はとにもかくにもにくる。 次が鼻水タラ~リ…。 でも、鼻がつまるということはあまりないから、それだけがせめてもの救い…。 「まったく~、鼻毛を切ると、ろ過能力が落ちそうだし、鼻毛が出たらサイテーだし」…と鼻毛を切るにも迷う季節です。 耳鼻科の山田先生は1ヶ月前に通院した際におっしゃいました(っていうか、備え早!)。 「MINE×2さん(本名にちょい近い仮名)、外出時はマスクをしましょう!もちろん、大きめの高精度のヤツですよ…今のうちに買っとくといいですよ」。 そんな恥ずかしいことできるわけないじゃんよ~。 でも、今年は激しそうなのでしようかな~? とはいえ、私のようなデカくてイカついナリした野郎が大きなマスクなんぞして街を歩いていたら、周囲に威圧感(…っていうか、違和感?)を与えてしまうだろうし、サングラスなんてしてた日にゃーそりゃ~殺人鬼のようなもんで通報されてまうがな~(泣)。 それに、視力が良くて(右1.0・左2.0)、メガネをかけた経験がないからか、メガネやサングラスにはものすごい違和感を覚えるタチで、ダテメガネをかけるのも苦痛なんだよな~(メガネの方の苦労わかります)。 あ゛~ブルーな季節だわい! 花粉症も、上京して数年経つまでは全くなくて、花粉症のヤツを「大げさだな~」ってバカにしてたのに(こういうのをバカにするのがとても大好きな性格なんで…)、自分がなるんだから因果応報ってヤツですわな。 もちろん、故郷の宮崎に比べて、東京の空気が悪いのが最大の理由なんでしょうが…(石原都知事が排ガス規制して東京の空気って見違えるほどキレイになったらしいけど…時既に遅し)。 先週の日曜日に友人らと水戸方面にドライブに行ったときに、高速道路から見えた筑波山にほど近い杉林の色の茶色かったこと茶色かったこと…。 季節外れの紅葉かと思いましたよ…。 あれ、今頃「ファイヤー」って感じで散布されてるんだろ~な~。 杉の野郎も杉の野郎だぜ! 何も1立方センチメートルに何千個も撒き散らさんでもええやん! んも~んも~!(…とはいえ、パッチテストでヒノキもダメな私でした)。 「ハックショ~イ」 あっ、今、俺、クシャミした! クソ~鼻にも来やがったか!