裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

祝!ブログ開設から1ヶ月&10,000アクセス突破

今日でブログ開設から1ヶ月が経ちました。

そして、昨日2月13日時点で10,000アクセスを突破しました。

っていうか、そんなことより今日はバレンタインデーか…。

 

アクセス数は平均で333アクセスとなりますが、近日は570~720アクセスぐらいで推移しており、まことにありがたい限りです(涙)。

 

ところで、昨日も「やまちゃん」に行きましたよ…(またこのネタか…)。

っていうか、今、名古屋メシって絶対流行ってますよね~。

他にも、トヨタは絶好調だわ、来月は空港が開港するわ、万博が始まるわで、名古屋に縁もゆかりもない私が言うのも難だが、名古屋が熱いわい!

 

…で、この前も濃かったが、今日のヤツのセレクトも濃かった…。

今日、ヤツがセレクトしたのは、手羽先3人前・鶏皮から揚げ・味噌串カツ・ドテもち・塩ダレ焼きそば・山ちゃんサラダという超濃厚メニュー!(ちなみに、あっさり目の後ろの2つは私)。

さすがに食べ終わる頃には気持ち悪くなった(ゲップ…)。

 

これだけかっ喰らって、食後には満腹中枢神経が振り切れたのに、ビール1杯ずつしか飲まなかったこともあって(滞在時間が短すぎなんです…)、お会計は2人でジャスト4,400円也!

安すぎ…。

 

昨日のコラムで「アジア人ってブランドが好きだな~」というようなことを書いたが、香港では「独身である限りお年玉がもらえる」とモーニングサテライトで言っていた。

とあるブログでも、「成人した未婚の子供の85%が、両親から経済的な支援を受けている。」と触れられてあった。

韓国もブランド好きで親依存率が高いから、同じようなもんだし、東アジアってそういう独特の気質があるのかな?ってちょっと思った。

 

最近、ブログを開設しているため、文書を書くことが増えたが、文にしていく過程で色々と考えることができるし、また、そのことでアンテナを張りめぐらせる楽しさが倍増する。

「継続は力なり」「好きこそ物の上手なれ」というが、この蓄積が何かの役に立てばうれしいのだが、役に立つのかな?(まあ、「単なる娯楽」と割り切っているから、別に何の役に立たんでもいいのだが…)。

 

ところで、基本的にどんな話材でもマシンガンのように書けるのが長所でもあり欠点でもある私だが(しかし、どんな話題でも人前で話せる…とは全くいかない)、そんなボクでも、書くのが楽な分野とそうでない分野がある…。

 

経済学は最もあたらない学問だから、やれ「円安だドル安だ、やれ株高だ、株安だ」と適当なことを言っても、たいがいは「そういうアプローチもあるか~」とアリになってしまうため、無責任に意見を述べることができ、ほとんど疲れない。

 

しかし、政治ネタは疲れる。

政治について語るには背後関係をしっかりと調べなくてはならないし(分析を間違うと恥ずかしいので…)、バックボーンとしてある程度の基礎的読書量が必要とされるからである。

だからか、あまり政治ネタって書いていないんだよな~(っていうか、最近「雑記」ばっかだし…)。

 

なので、一番楽なのはこのような雑記、その次が経済や格闘技ネタ、そして大変なのが、政治・国際情勢ネタである。

 

昨日の日経新聞に、「日本国内にはタバコ自動販売機の設置台数が62万6,000台もある」というような記事があった。

記事の主旨は「台数が初めて減少した」という内容であったが、国民200人につき1台もあることを考えると「多いな~」と思ってしまう(アメリカの40倍あるらしい)。

日本たばこ協会などは2008年をメドに自販機のすべてを成人識別機能付きに置き換える予定だ」という話も書いてあったが、この「成人識別機能」ってどんなもん?と思うと同時に、「これ製造するメーカーって儲かるだろうな~」と思ってしまった。

どこが作ってるのか今のうちに抑えておこうかなぁ~(基本的に長期投資はやらないので多分調べないだろうが…)。

 

あと、個人的な伝言ですが、Kくん!

静岡の旅行のほうはどうでしたか?