裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

DIONユーザーにはauユーザーが多い?

携帯電話に大したこだわりがなく、また、全く詳しくないくせにこのようなことを書くことをお許し願いたい。

逆に、LOVELOGをされている方々のほうが異様に携帯電話に詳しいことが多いので恐縮です…。

LOVELOGをやっている人は当然ながら、DIONでインターネットをやっているわけだが、勝手に推測するに、やはり多くの人はauの携帯電話を使っているのかな?と思う。

何故なら、「KDDIにはDIONにはこれといった付加価値はないように思うが、auにはそれなりにさまざまな付加価値があるわけで、auが好きだからマイラインKDDI、インターネットはDIONというふうにしている人が多いのではないか!」と勝手に思ったからである。

私の場合は、基本的にMSNメッセンジャーによる無料通話しかしないため固定電話のマイラインはどこでも良かったのだが、マイラインKDDIに変えればFAX複合機を購入する料金が大幅に安くなるということだったので、マイラインをFusionからKDDIに変え、また、携帯電話からPCのメールを自由に操作できるようにしたかったのと、どうせならブランドを統一しちゃえ!ということでプロバイダもPOINT(東京電話)からDIONに変えた。

とはいえ、携帯電話・マイライン・ADSLのすべてをKDDIにしてやっているのに、上記のこと程度しか特典がないことに対しては、実は結構ムカついている(ポイントの合算は近々行われるようになるらしいが…)。

もちろん、他の方のブログを読む限り、他のキャリアやPHSを使っている人もいらっしゃるようので、一概にはそのようにいえないことは十分に承知しているし、別に「auが一番」と言いたいわけでもない。

ちなみに、私の場合は、ウチの彼女がauびいきで、その流れで5年前にDoCoMoのシティーフォン(!)からauに変えさせられたのだが、個人的には「auにしておいて良かったなぁ…」と思っている。

でも、そうでなかったら、ローテク人間を自認する私のこと、価格重視でTUKAかPHSにしていたような気がする…。

現在の私はデイトレーダーなので、PCがつながる環境にさえいればどこででも仕事ができるのだが、ひきこもりで家が大好きだし(笑)、PCはデスクトップだし、外に出るときは手ぶらで出ることが多いので、外でPCを使おうという願望はそれほど強くないのだが、もし、頻繁に外でPCを使うようであったとするならば、WILLCOMのAIR-EDGEサービスを利用していたように思う。

DoCoMoを使っているの人の多くは寄らば大樹の陰で、「なんとなくDoCoMo」って感じで選んで使っている人が多いのであろうが、auやボーダフォンやTUKAやPHSはわざわざ選ぶか、周囲に感化でもされないと普通は使用しないだろう(私の身の回りには何故か圧倒的にボーダフォンのユーザーが多いのだが…)。

しかし、auユーザーには特に熱烈ユーザー層が存在しているように感じる。

携帯ヲタというか、携帯電話に必死になっている人には、なんとなくauユーザーが多いような気がするのだ。

都会における電波の入りが良いこと(孫社長も欲しがる800MHz…)、音質が良いこと、第3世代の普及が進んでいること、メール受信の常時リトライ機能があること、そして、ウンコの絵文字が使える点(笑)などが、コアファンに訴えかけるのであろう。

もちろん、機種はDoCoMoのほうが充実しているし、最近は体力勝負的な値下げ攻勢に出ているとも聞くので、私が言うことに間違いがある可能性は大いにある。

ところで、私が、ここで言っているDoCoMoとはFOMAを指すのであって、ムーバの携帯はauと比較する以前の差があると思う。

なお、私はテレビ電話には全く興味がないので、それをアドバンテージだとは思わない。

ところで、来年にナンバーポータビリティが導入される予定だというが、実際にこれによってどの程度の変化が起こるかについて見届けたいし、このことが事前事後の株価に織り込まれているかについても注目したい(特にボーダフォン…)。

もしかして、既に織り込まれたりしているのかな~?

ちなみに、私はNTTグループという企業の企業姿勢が痛く気に食わないので(2004年11月8日にもさんざん書いたが…)、たったそれだけの理由で、残念ながらどうしてもDoCoMoのことを好きにはなれない。

しかし、現在、NTT[9432]株を6株ほど現物で超長期保有(笑)していて、かつ、“大損切り”するための目標額として60万円を設定しているため、オイラが売り抜けるまではもうちょっとだけがんばって欲しいかな?なんて…。

携帯電話には全く詳しくないし、別に興味もないのでこれ以上は書かないのだが、ただ、「DIONユーザーにはauユーザーが多いのかな?」ということが言いたかっただけっす。

また、「先が読めないから…」という理由で通信関連の株を全く買おうと思っていない人間がこのような意味のないコラムを書いてすみませんでした…。