裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

ブログの題名を元に戻しました

どうでも良いことだがブログの題名を一番初めに使っていたものに戻した。

…というのは、ホームページとブログに関する「心のつかえ(大げさ…)」が取れたからで、ここで心機一転して元に戻したのである。 前の「日々の随想-モラトリアム・デイトレーダーの日常」という長ったらしい題名は、検索にひっかかりやすくするためにわざと長くした題名であり、本来はGOODDAYSというホームページの1コーナーがこのブログ(その割には一人立ちしすぎだが…)なのでこのような元のかたちに戻したのである。 …で「心のつかえ」っていうのは、最近、ホームページとブログの画像をアップロードしようとすると「FTP容量が不足しています」というような表示が出てこれ以上画像を増やせなくなっていたことである。 ホームページに関しては手間をかけて画像の質を落とすなどして容量を少なくするようにしているから、全体でわずか5.9MBしかない。 DIONでは20MBまでの容量がタダで使えるということだったため、ブログだけでも14.1MBもの容量を使えるはずなのにも関わらず、これ以上画像をアップロードできないという状況になってしまっていたのだ。 はじめは、「ブログの画像って意外に容量を食うのかな?」と思って、過去のブログの写真を73枚から写真を25枚にまで減らしてみたりしたのだが、その後にホームページをちょっと更新したらブログの画像がまた更新できなくなってしまい、状況は一向に良くならなかった…(しかも、消した写真が無くても普通に読めるように文の整合性まで整えるという要らぬ作業は私ならではの余計な業…)。 まあ、ブログの画像とホームページの画像とでは、個人的にどちらが大切かと聞かれれば、ホームページの画像のほうが断然大切なので、その時の心境としてそれは仕方ない措置だったのだが(結果的には後悔…)、やはりどう考えてもおかしいと思い、その原因についてマジメに考えた。 すると、どうやら、ホームページの写真や構成を何回も何回も差し替える作業の中で、DIONのサーバの私に割り当てられた20MBの容量に過去のいらない大容量のデータが残っているとしか思えず、それを排除する方法についてずっと考えていたのだが、表示を良く見たらFTPソフトとやらを使えばどうにかなりそうなことがわかった。 私は「ホームページビルダー7」でホームページを作成しているのだが(本当は「ドリームウィーバーMX2004」で作りたい…)、調べてみるとそこにFTP機能というのがついているようで、それで、DIONのサーバにある私のデータを開くと、あるわあるわ…過去のいらない画像がたくさんみつかった(変な画像ぢゃなくて主にサムネイル画像)。 なので、「lovelog」というフォルダ以外のすべてのデータを消去して、それからホームページの5.9MBのデータを転送しなおしたらきちんとなったではないですか! 「ホームページもブログも、容量を増やす有料サービスを追加しない限りこれ以上画像を増やせないのかい!」と思って、このことはかなり大きな心のつかえとなっていたので、今回このことが解決できてかなり助かった。 ふう~これだからメカってのは大嫌いなんぢゃ! さあ!日本の景気(アドバンテスト[6857]の株価)もオイラも心機一転してがんばるぞ!