裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

初詣で

初詣でに出かけた。

ここ数年、正月に東京にいる場合には近場の神社あたりをちょろっと参るだけで、明治神宮になんぞ長いこと行っていなかった私なのだが、去年があまりに悪い年だったので「今年こそは良い年に!」という願いもこめて、襟を正して(?)明治神宮に初詣でへ出かけた(靖国神社とどちらにするかちょいと悩んだのだが…)。 しかし、明治神宮は写真の通りの酷い混みようであった。 誰よりも行列が嫌いな自信のある私だが、「今年だけは…」とここはグッと我慢の子。
初詣でところで、信教の話について書くのは気が引けるものの、私自身は無宗教に近いこともあるのであえて書くのだが、一応、私の家の宗教が神道であることや(某K大学に進学したのは偶然試験に受かったからでこのこととは関係ありませぬ)、「今年こそは!」という願をかけて、(本来は昇殿参拝でなく拝殿前参拝なので二礼ニ拍手一礼なんぞ必要ないといえばないのだが)頑固に二礼ニ拍手一礼方式にて参拝した(笑)。 周りにそんなことをやっている人は誰もいなかったから恥ずかしかったが、ここまでやってこそ機先を制したというものである。 うむ!「一年の計は元旦にあり」ですからな(笑)。