裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

確定申告&うどん

確定申告に行ってきた。

株でいくら損しても分離課税だから所得税を引いてくれるわけではないのが確定申告の泣きどころ。 とはいえ、株式譲渡損(「益」ではないのはもっと泣きどころ…)以外にはバイトでの所得しかないので、小額の税金しか納めなかった。 税金を多く納めないことを恥と思うか、ラッキーと思うかでその人の価値の一部分を問われそうな気がするが、残念ながら私の本音は間違いなく後者であり、しばらくして還付金が振り込まれるを心待ちにしてしまいまふ。 まあ、予算も役人の数ももっともっと減らして貰わんととてもとても税金なんか払う気になりませんわな…(5年で50%ならともかく、5%の人員削減じゃねぇ~)。 確定申告では久々に江古田に行ったので、なじみのさぬきうどん屋に行ってきた。 先日も紹介させていただいたお気に入りのうどん屋「てるてる坊主」だが、店主が「ホームページを作ったんですよ~」と教えてくださったので早速チェックした。 ちなみにこの日に食べたのは、久々に行った私にとっては新メニューであった「ぶっ玉つけうどん」の冷やしだが(サクサクのかき揚げをトッピング)、かなり美味かった(私は基本的にうどんもそばも冷やしでしか食べませぬ)。 先日の高松訪問で食べた3軒よりは間違いなくここのほうが美味いもんな~(笑)。 創作メニューも多いのでかなりオススメです。 そうそう、全然関係ないけど、全国チェーンの店だけど江古田にも店舗がある「半兵ヱ」って居酒屋は、味は普通以下?だけどやたらと安いんで、江古田ネタを扱ったついでにここも紹介しておきます(笑)。