裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

をぅをぅをぅラーイオーンズ×3♪

野球を観に行った。

交流戦前最後の首位攻防戦だったし(この試合に勝ってもホークスは1ゲーム差で首位にはなれないのだが…)、予告先発が杉内投手VS涌井投手で、「おそらくはホークスが勝ってくれるだろう」と思い、前日に急遽チケットを買い、ホークス対ライオンズの試合を観にインボイス西武ドームへ行った。

 

とはいえ、野球はテレビが一番わかりやすいという考え方をしていることもあって球場に野球を観に行くのは2~3年ぶりなのであった(笑)。

 

試合もだが、これまで西武ドームを何度か通りかかりこそすれ、中に入ったことがなかったので入ってみたかったというのも観戦に行った大きな理由であった。

ところで、夏はとにかく暑いと評判のこの球場も昨日は小雨だったこともあって風が吹き込んで逆に寒かった(笑)。

所沢というのは練馬と全然気候が違うから気をつけなければならないなあ…と思った。


西武ドームそれにしても「アウトドア感覚」と銘打たれたこの(半)ドーム球場が、他のドーム球場と違って簡素(質素?)な作りなのにはビックリした。

席は内野指定席に座ったのだが、観やすかった(写真は座席からの写真)ものの双眼鏡を家に忘れてしまったのがかなり痛かった。

 

試合はめでたく7-3でホークスが勝ち、ヒーローインタビュー(アウェーだけど…)も最多勝タイ(5勝で新垣選手と並ぶ)になった杉内投手だった(3安打の川崎選手かな?とも思ったのだが…)。

お客さんは半分超ぐらいかな?と思っていたが、18,788人だったようだ。

ホークスからすれば最大のライバルながらも、ライオンズの現状での観客動員数はリーグ5位なわけで、実力から考えてもっと球団の人気が出てくれないと困るなあとはいつもいつも思ってしまう(身売りのほうが心配だけど…)。

 

話は変わる。

実はまだ花粉症に悩まされているので、今日耳鼻科に行ったのだが、「もしかしたら今年からイネ花粉症になったのかもしれませんね~。もしそうだとすると6月いっぱいまでアレルギーになります」と死のお告げがなされた。

 

悲しくていても経ってもいられなくなり、家に帰って初めて鼻うがいを敢行した(実は昔に一度だけしたことがあるのだが、耳に水が入って嫌になったのだ…)。

洗面器から吸うのではなく使わない急須に塩水を入れて鼻に注ぎ込む方法でやったが、案外上手くいった(もちろん、その姿は人には見せられたものではない…)。

これが効くかどうかはわからないがしばらくやってみようかとは思う。