裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

松屋と吉野家

オイラはしょっちゅう牛丼屋に行く。

とはいえ、家がある駅前の松屋に行くことがほとんどである。

しかも、牛丼を食うことはほとんどなく、大抵別のメニューを食べている。

 

同じく駅前に中国人がやっている中華料理屋があって、定食も麺類もどれも650円で(スープや杏仁豆腐つき)松屋より断然美味しく具材のボリュームがかなり多いのでそちらの店のヘビーユーザーでもあるのだが、毎日行ったら格好悪いのと、「入店から出店までの消費時間の少なさというファクターゆえに松屋を選ぶことも多い。

 

ところで今日は、俺が思う松屋吉野家のいいところと悪いところを独断で挙げてみた。

 

松屋のいいところ

・食券機があって先払いなところ(便利・清潔)

吉野家より清潔な店が多いところ

・店の雰囲気が吉野家より幾分か良いところ

・メニューが豊富で牛丼とカレー以外のメニューは美味いところ

・牛丼はマズいくせに豚丼が美味しいところ

・牛焼肉定食が絶品なところ

・サラダのボリュームがあってドレッシングが2種類あるところ

 

松屋の悪いところ

・いかんせん、牛丼があまり美味くない

・カレーもあんまり美味くない

 

吉野家のいいところ

・肝心の牛丼が美味しいところ

・安っぽい白味噌ベースの味噌汁が美味しいところ

 

吉野家の悪いところ

・サラダのドレッシングがマヨネーズしかないところ(俺はマヨラーだからいいが…)

・味噌汁がタダではないところ

・どの店も店員が急がしそうで金を払うのに時間がかかるところ

 

結論

松屋は牛丼の味を、吉野家は全体的に努力して欲しい

・両方とも値段は安いがカロリーが高

 

以下は番外的な意見。

 

水が欲しいのにお茶を出すのはどっちも×(笑)。

ワケのわかんない温度・味のお茶を出すぐらいなら水をくれ!水!

 

紅しょうがと七味をたっぷりかけるという無粋な食べ方をするヤツもダメ。

卵だけを入れて、紅しょうがとか七味をかけずに食べるのが俺の流儀だから…。

っていうか、俺は何を食べるにしても辛くして食べるヤツのことは嫌だ!

 

でも、一番許せんというか、場合によっては席を移動することもあるのは、隣で納豆を食べるヤツがいた時である。

タバコもやめたほうがいいけど、公衆の面前での納豆もやめて欲しいものである。

何故なら、この俺が納豆の臭いが大嫌いだから…(笑)。