裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

とりあえず…

無事帰ってきました。

日本に帰ってきてまず思ったのは蒸し暑すぎるということでした。

ローマも暑かったけど、噂に聞くとおり暑さの種類が違ってました。

タイの空港に降り立ったときと同じ感覚を覚えたので、ヨーロッパからタイに飛んだら相当堪えるでしょう。

 

いくつか小さなハプニングがあったのですが大まかにはこんな感じでした。

・行きのエアチャイナ便が機材繰りとかいう理由で欠航となり、アリタリア便に変更となった(予定より3時間遅れで到着)

・どうやらフィレンツェ駅の荷物預け場で預けたカバンのカギをこじ開けられていて、日本円数千円・たまたま8,000円も入れていたPASMOなどを取られた(何故かカメラは取られてなかったし、この程度の被害ならよしとしましょう)

・帰りのエアチャイナ便で成田に戻ったが、荷物は北京に残っていた(翌夜家に到着)

 

そうそう、例のフィレンツェのドゥオモは落書きだらけでしたなあ…。

イタリア人が全く騒がないのも無理はない。

イタリアやフランスの列車や地下鉄も本当に落書きだらけで、落書きのために新幹線を欠便にする国を珍しく思うのでしょうな(笑)。

まあ、私は落書きは許せないタチなのですが…。

 

今回の旅行から帰って一番ビックリしたことは佐藤嘉洋選手がブアカーオ選手をKOしたことでした(なんのこっちゃ)。

ほとんど手ぶらで帰ってきて最初にしたことはビール片手にMAXを観ることでした。

観終わるまで余計な情報を得るのが怖くてPC一つ電源を入れられませんでした(笑)。

 

感想はまたホームページなどに書きますし、写真も折をみてアップします。

英語圏とはいえTOEIC970点の同行者との旅だったのでコミュニケーションに全く困りませんでした。

海外にいるのに国内にいるような感覚で旅できてラッキーでした。