裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

休日出勤で勤続もとい金属疲労

花粉が落ち着いてきたと思ったら(イネ科アレルギーも持ってますが…)もう5月。

今日は年に3回ある休日出勤日の1回だった(あとは正月明けと9月連休の最終日)。

有給休暇消化ではなく休日出勤手当でリカバリーされるのでお金的にはオイシイ休みなのだが、世間が休んでいる時に会社に行くのはなんとも無念だ。

まあ、今月末は道東に3日、7月上旬はバリに9日ほど行かせてもらうので良しとしよう。

 

無念といえば、今日、かれこれ10年来ずっと使い続けてきた傘が開いたときにいきなりポキッと折れたことである。

さすがに金属疲労と起こしても仕方がないだけの年月が経っているが、愛着があったので残念だ。

でも、無くしてお別れするよりは良かったと思う。

子供の時はものすごく傘を無くしやすい人間だったのだが、この傘に愛着があったから10年間も無くさずにすんだのだと思う。

しかし、傘は普通の傘1本と折りたたみの傘2本(1本は会社常備)しかなく、ビニール傘などは持っていないので明日雨だったら折りたたみ傘で行くしかない(笑)。

壊れた傘は1本6,000円ぐらいのシロモノで、20歳過ぎの若造にとっては思いきった買い物だったが、歳を取ってあの頃よりは小金を持つようになったのだから次はこれよりは立派な傘を持たねばと思う。

 

比較的頻繁に遠出する私だが、GW連休中に遠出するほど私は野暮な人間ではない。

晴れた日にのみ、人が少なそうなところに外出したのだが、実際に人は少なめだった。

 

内容のない私事だけを書いて終わるのはポリシーに反するのでその他のことを少し…。

このブログではバカなヤツについてはしょっちゅう述べているが、最近目についたバカを羅列させていただく(笑)。

 

・豚インフルが起きたらいちいち厚生労働省に問い合わせの電話をするバカ(こういうヤツがクレーマーの輩出元となっているのだろうよ…)

・豚インフルに感染する人は単に運が悪いだけなのに、まるで犯人探しをするかのようにそれを追うマスゴミ(横浜の高校の校長なんか陰性とわかって泣いてたぞ…)

・同時に、どう見てもそこまで騒ぐ話ではなさそうなのに日本国内でも大げさにマスクをするバカ(花粉症だったらごめんなさい)

・昔はかなり世話になった松屋フーズのことは大好きだったのに豚テキ定食をメニューから取り下げた件で見損なったぞ(笑)

・学費未納が理由で卒業アルバムをもらえないことをマスコミにリークするバカとそれに取りあうマスゴミ

・税金未納なくせに定額給付金差し押さえを食ってそれに不満なバカとそれにケチをつける鳩山などのバカ

・ETCで渋滞を作っておいてエコを唱える政府

架空請求で1,000万とも2,000万ともいう金を振り込んだ30代のバカ男女

・もっと高邁なことを言わせてもらうと、核のない世界など実現しようがないのにそれを目指す世界の動き。個人的には核抑止力のない世の中のほうが怖いように思う

 

【追記】

思い出したけど、一番頭にきたニュースは熊本の体罰で告訴して最高裁まで争ったバカ親子でした(笑)。

バカ息子じゃなくて先生のほうがPTSDになるっちゅうの!こんなバカ親は実名公表したほうがいいよ…全く。