裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

今日の雑感

マイケルが亡くなったのはとても残念だったけど、全く驚かなかった自分にも驚いた。

ところで、今日はそれとは全く別の話題で…。

コンビニの値下げ販売について。

欠品をなくすという目的以上に豊富に陳列して顧客の購買意欲をかき立て、その代償として出る多くのロスを仕方ないこととするマーケティングを行うコンビニ商法に対して、個人的には社会悪だと思い、強い反感を抱いている。

でも、見切り販売をしたら、定価で買わなくなる人が続出するのは火を見るよりあきらかで、それが長期的な利益を食うことに気づかないオーナーがいるとしたら笑える。

ちなみに俺は池袋西武のデパ地下で寿司を買うときは半額でしか買わなかった。

近くのスーパーでもよほどそれが食べたかったり、例えば花見の惣菜を買うようなときででもなければ値引きされていない商品は買わない(笑)。

コンビニでそれをやってしまったら多くの人は定価で購入することにちょっとした躊躇を覚えるようになるであろう。

朝・昼は変わらないにしても夜の売り上げは減るだろうと思う。

もし、利益を追求するのであれば、廃棄分の補てんを本部が手厚く行うなどの妥協こそが本来やるべき手立てであったのに違った方向に進んでしまったようだ。

まあ、このように社会問題に発展させるという手荒い方法をとるしか絶対的な権力を持つ本部の意向を変えられなかったのだろうとも思う。

でも、それが最終的にはコンビニ業界を苦しめることになると覚悟してやったのではなくては話にならないと思うが…。

ところで、オーナーの声には利益云々よりも食べ物を大量に廃棄するという行為が許せなかったという声も多かったようだが、この意見に対しては感情的にはとても理解できる。

俺も大学のときにコンビニでバイトしていて大量の食品を廃棄するの辛かったもん。

それと、俺は純カスタマーなので値引き販売には大賛成である(笑)。

東国原氏の総裁候補発言について。

本音で何を考えて行動しているのかまだきちんと見えてこないが、この人は宮崎の広告・広報以外に何か目立った成果を上げたのかとは思う。

東京に住む宮崎人の俺のような人間にとってはとてもありがたい存在であるが、過大評価されていることは間違いないであろう。

自分の名前も宮崎の名前も上げてこれまではそれは良かったが、元が芸能人なだけに目立ちたがり屋の一面が出るのかもしれないとは毎度ながら思う。

個人的には、宮崎の経済は東京などに頼らないと自立し得ない経済でありながら地方分権バラ色のように語ることについての違和感がある。

確かに地方分権には大賛成だし、大企業もアメリカみたく地方都市に本社を置いて欲しいと強く願っているが、そんなに地方分権と叫ぶのであればその結果としてさらに経済が疲弊したとしてもそれを受け入れなければならないであろう。

中央の税金を流してもらって道路を作るのではなく、自分らで集めた税金で道路を作って欲しいものだ。

経過はこれから見ていくしかないが、この件で本質的に思うのはこういったことである。

ちなみに、俺は橋下氏については極めて高く評価しているし、今回の彼の取り組みについても十分に納得がいくと思っている。

臓器移植について。

俺は脳死はおろか瀕死状態の人の命をそれほど価値があるように思わないので、個人的には臓器移植に賛成だが、そう思わなかったり、作為的な悪意や誤診を恐れたりする人が反対というのにも十分に納得できる。

とはいえ、こんなことを論じなくても、終末医療に莫大な医療費がかかり、ゆくゆくはどこでこれをやめるかが必ず話題にのぼる日が来るであろうことや、脳死はおろか植物状態になってまで生きたいと思わない、いや、延命治療ですら勘弁して欲しいという人もいるであろうから安楽死の議論も進めて欲しいと思っている。

また、仮に俺が助かりようの無い瀕死状態になったとして、俺の命を維持するのに莫大な保険料や税金がかかるのは申し訳ないし、別にそこで生かしてもらっても仕方ないからとっとと逝かせて欲しいところでござるよ。

政策の違い?について。

選挙が近づくと、新聞の社説や論説に「政策の違いがはっきりしない」というようなことが書いてあることが多いが、保守二大政党が行う政策に大きな違いがあったらそっちのほうが困ると毎回一人ツッコミを入れている。

保守政党以外の政党に政権を任せるという選択をするのであれば話は別だが、そうでないのならば、どっちのスタッフがより良い政治ができるかを競争するのがあたりまえの姿だと思う。

企業を経営するのにどっちに経営を任せようかというのと同じ話である。

とはいえ、問題の本質に切り込まずに、西松の問題だとか、献金がどうのこうのとどうでも良いことばかりに対して攻め込むのを見ると逆にそいつにベルルスコーニ氏の爪の垢でも飲ませたくなる(笑)。

あと、自民党民主党のことを政権担当能力が無いだのなんだのと頻繁に言っていて、実際に私も輿石氏あたりが幅を利かせているのを見るとそう思う面もあるが、「骨太」と言って後世に対して詐欺まがいの政策転換を打ち出し、借金だらけにしておきながらも玄人面して、官僚の焼け太りを放置し続けている自民党のどこに政権担当能力があるのかとも毎回思う。

特に、麻生内閣ほど打つ政策・施策のすべてに政治の貧困を感じさせた内閣はこれまでさすがになかったと俺は思うが、こんな経営陣にだけは国を経営させたくない。

すべての犠牲を後世に後回しにするほうにだけは任せなくない。