裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

ある意味、買い物難民

大学時代の4年間はあざみ野・五反田に住んでいて、大学のある渋谷に行くことが多かった。

赤羽・江古田・中村橋時代の8年間はもっぱら池袋に行くことが多かった。

その後、中央区に引っ越して5年経つが、当然、徒歩圏内の銀座に行くしかない。

西側にいたら、渋谷・新宿・池袋を用途に応じて使い分けられるが、こっちにいるともう銀座以外に選択の余地がない。

西側に行く時はよほどきちんとした用があるときでないと往復するのに時間がかかるのでそうは行けない。

銀座にはガラの悪い人がおらず、不快な店もなく、非常に居心地が良いのでそういう意味ではいいのだが、しかしながら、銀座は敷居が高いので、見るだけで使わない(使おうにも使えない)店も多い。

買ったとしても他所の街より明らかに出費がかさむ。

例えば、先日、祝儀を入れる封筒を買いに伊東屋に行ったのだが、たまたま一番近い文具屋がそこだっただけなのだ。

俺にとっては池袋の丸井あたりがカジュアルかつ庶民的で使いやすいのに、こっちの丸井はビジネスパーソン向けでスーツを全く着ない俺には敷居が高い。

阪急メンズ館なぞはさらにそう。

でも、もういい年だからそろそろこちらが似合う人間になりたいとも思う。

また、せっかくデカいユニクロができたというのに、たかがユニクロでパンツや靴下を買おうにも広すぎたり、人が多すぎたりして、結局は豊洲ユニクロで買う始末。

銀座で良く行くのが、本屋、マロニエゲートのハンズ、無印、Velviaバルスなどであることが多く、これらはうちから銀座とほぼ等距離にある豊洲ららぽーとにもある。

そして、豊洲ららぽーともどちらかというと上品という意味では銀座と同じでそこまで安売りの店舗ではない。

俺がこのエリアに求めているのはイオンモールとかアリオとまでは言わないものの、イオンとかヨーカドー、もしくは、OKストアや西友なのだ。

どこか中央区にこういった商業施設作ってくれんものかね…。

たぶん、こう思っているの、俺だけじゃなくてみんなそうだと思う。

そうそう、でも銀座のハナマサは重宝してます。