裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

巷の健康法

最近、見出しが気になった健康本。

「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」

「1日1分であらゆる疲れがとれる 耳ひっぱり」

「『鼻の横を押す』と病気が治る」

「食べても痩せるアーモンドのダイエット力」

相変わらず健康法についていろいろな本が出ているが、これらを実行すれば効果が得られるんだろうなと思い、本屋でやり方の部分だけ見て軽めに実行してはいるのだが、そもそも身体に不具合がほとんどないこともあって(ならば試すな!とツッコミは入るだろうが…)効果というのを実感することがない。

上記の本とは別に色々と勉強した挙句、アーモンドに関してはずっと前から腹が減ったときにおやつに食べるようにしているけれども少なくとも痩せてはいないし(脂肪分多いしね…)、上記とは別の本を読んで去年の冬から夏前まで白湯を飲み続けたがこれも同様に何の効果を実感していない(涼しくなったのでそろそろ再開するつもりではあるが…)。

上記と違う本を読んで、ヨーグルトは身体に悪いというものだからヨーグルトも数ヵ月一切食べるのをやめてみても、毎日食べても何の実感するものはない(今は毎日食べている)。

ふくらはぎに関しては前より念入りに揉むようになったが、街歩きをして疲れたときに一時的に疲労回復をさせるのには役立っている(つまり、この健康法は実効性が得られている)。

「わかさ」「爽快」「健康」「夢21」のような毎回毎回これでもかと高年層向けの新手の健康法を掲載する雑誌がいつまでも続くのはこれといった健康法がなかなかないからなのだろうということの証左なのだが、それでも俺も含めて皆が新手の健康法が気になって仕方ないのだから皆懲りないというか、それだけ悩みも千差万別ということなのだろう。

俺の場合、身体に不具合があるわけでもないのにそうなのだから、本当に悩みがある人はその比ではなくさまざまな健康法が気になるのだろうと思う。

ダイエット法についても同様ですわな…。

ところで、個人的に一番困っているのは汗かきなことなのだが、世の中には汗をかかなくて悩んでいる人のほうが多いらしくて、これに関しての対処法を目にすることはあまりない。

それと関係ないけど、ワンポイント健康法の本を出ていてもそれを立ち読みで済まさずに購入にいたるまでのハードルも高い。

惜しげもなくメソッドを公開している著者には大変申し訳ないと思うのだけれども…。

※後日談ですが、「食べても痩せるアーモンドのダイエット力」は買ってきちんと読みました。とても良い本でしたので興味がおありでしたらご一読を。