裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

記録するの少しやめました

食べたもの・その推定カロリー・体重・歩いた距離・走った距離・自転車漕いだ距離・泳いだ距離・筋トレ回数・懸垂回数・倒立腕立て回数・料理した回数・ゴミ拾いした回数・会社での残業時間・怒った内容と理由等をEXCELに長らく入力してきた。

もちろん、走って自転車漕いで泳いで筋トレまでする日なんてないのでほとんどは空白だが、食べたものと推定カロリーなどは愚直につけ続けてきた。

2012年の正月から続いているのでもうじき2年半になる。

どーでもいいことを続けることに関しては、テレビのリモコンが置かれている角度すら直角じゃないと気に障る超A型の性格がなせる業だ(笑)。

もちろんデータをつけてきた理由は、きちんと振り返って後の行動の改善に役立てるためだったのだが、上記については効果が薄いと判断し、5月末日をもってつけるのをやめることにした。

「2年半も続ける前に気づくなら気づけよ!」と自分でも読者からもツッコミ必至だが、振り返ることは振り返るものの(特に体重や推定カロリーなど)、それがやる気の発露というよりは自己嫌悪や“もやもや感”につながることのほうが多いことに気づき、負のスパイラルに陥るぐらいならやめてみて運動が減らないか体重が増えないかなどをおおまかに把握してみたほうが良いのではないかと思うにいたったのだ。

また、歩く距離をつけることなどは結構励みにしてきたのだが、こんなちまちましたことを考えて街を歩くようでは興を削ぐと思ったというのもある。

他にも、EXCELの別シートで夫婦の一切の支出と収入は科目別に結婚して以来4年半はほぼ完全につけている。

日記も5年以上、1日もかかさずに書いている(海外旅行時などは帰ってから書く)。

ミュージカル等の観劇の感想および個人採点・我が家の時価金融資産およびローン残額(数ヵ月おきに算出)などなど他にもいくつかつけている事項はあるが、これらは役に立っていると思うので引き続きつけるつもりである。

そういや、今となっては塗りかえる余地がかなりなくなりましたが、東京でこれまで歩いた全ても道なんてのも地図にプロットしてました(途中経過をホームページに公開している)。

こう書くと、(この文章をわざわざ読んでくださった奇特な方は)俺のことを決めた習慣はきちんとこなす人間だと思われるかもしれないが、全然そのようなことはなく、クラシックギターソルフェージュ・新聞読みなどは日記と同様に面倒くさいながらもギリギリでほぼ毎日続けているものの、何度始めてもどうしても3日と続かない習慣があって、ジョギング・水泳・早起きの3つだけどうしても続かない。

前者2つは辛くてつまらないから、後者は惰眠をむさぼりたいからに尽きるが、これだけは何度やっても続かないことが自分のなかで明らかになっている(笑)。