裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

椅子をオーダーメイド

読書用およびPC閲覧用の理想的な椅子が欲しくて、オーダーメードで7万円ぐらいする椅子を板橋の家具屋さんで採寸してオーダーしていたものが完成したので家具屋さんが届けてくれた。

2脚で14万円の買い物となったが、これで読書を存分に楽しめるぞと意気込んでいる。

製品名はリッジーという名前の製品です。

 

ソファーもラフィネリビングという工房で作った20万円以上のオーダーメードものなのだが7年経っても全く座り心地に変化なく使えている。

オイラは体重が75キロもあって重いので、他の家具は全て安物を買って自分でペンキを塗ったりニスを塗ってやすりをかけてアンティークっぽくしてごまかしているのだが、座るものだけはへたってしまわないようカネをかけています。

オーダーメードの良いところは、対応してくれたお店や工房の方のこと、完成して届くまでのワクワク感などをいつまでも覚えているから既製品よりずっと大切に使う気が起きるところでもありますよね。

 

しかも、家の給湯器がぶっ壊れそうな感じで取り替えが必要になるのだが、うちは給湯器が室内にあって格安の業者では対応が難しいこともあって30万円以上の出費が発生することが間違いなく、年始から散財ばかりです(笑)。