裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

健康生活2015春

去年の夏も個人的健康法について書いたが、色々と内容がストイックな方向に変わったので現在の健康に対する取り組みを個人メモがてらに記述しておく。

少し前までの朝食は以下の通りだった。

プロテイン+水+牛乳(ぬるめ)・温めたトマトジュース・温めたカバノアナタケ茶・温泉卵・サプリ各種(後述)。

なお、温泉卵は生卵にスプーン一杯の水を入れて電子レンジで50秒温めて麺つゆをかけたものである。

朝に卵を食べると元気が出るというので摂取してきたのである。

 

そして、今は朝食をなんとプロテイン+水のみにしている。

しかも、朝食を食べずに会社に行き、会社で仕事をしている途中に腹が空いたり鳴ったりしたらプロテインを流し込むようにしている。

何故そのように変えたかというと、健康診断の時に水も飲まず朝食も取らずにいた時は何故か腹も減らず、気力も研ぎ澄まされるので、もしやと思ってこのように変えたのである。

胃が起きてしまったら腹が減るが、起こさなかったら腹も減らないような気がしている。

そのせいもあって、前から飲み続けてきたトマトジュースは夜中に腹が減った時に飲むようになった。

ちなみに、卵は食べても食べなくても体力・気力面に違いはないようである。

 

昼食は、週に2~3回はやたらとおかずの多い中華の炒め物定食をご飯少なめで食べるが(職場が築地なので寿司のこともある)、週に2~3回は450mlのヨーグルトにオリゴ糖を垂らしたものを12時半と14時45分に半分ずつ食べるだけに抑えている。

朝食がこれで昼食がこれでも何故かお腹は空かず、逆にヨーグルト昼食の日のほうが断然体調が良い。

というか、空腹にならずにどれだけ食べる量を抑えられるかの実験を続けて開発したのが上記の組み合わせなのである。

とはいえ、たまにお腹が空いたり、腹が鳴ってしょうがないこともあるので、その時はアーモンドを10粒~15粒ほど食べることにしている。

 

夕食はバランスの取れた一汁五菜ぐらいの食事を嫁が作ってくれるので本当にありがたい。

 

問題は食い道楽に走ることの多い週末と、甘いものが何よりも大好きでなかなかやめられない嗜好であるが、これらは今後少しずつ改善策を詰めていきたい

とはいえ、一昨日もタイ料理のビュッフェに行き、土曜日は友人夫妻と熟成肉を食べに行く予定である(笑)。

 

運動に関しては、区民施設での筋トレを会社帰りに週に1~2回程度続けており、カーフレイズ・スクワット・デッドリフト・ベンチプレスの4種目を10回×2セット、懸垂10回×3、腹筋30回、時速9キロのゆっくりめでランニングマシン20分、長めのストレッチ、シャドーボクシングというメニューを50分程度で淡々と行って帰宅するようにしている。

なお、運動前にアミノバイタルを飲み、運動中にはプロテインを飲むようにしている。

 

飲んでいるサプリメントは、自分なりに選定して、エビオスマルチビタミンミネラルコエンザイムQ10・プロポリス・亜麻仁油カプセルを飲むことにしている(月のサプリ代は2,500円程度)。

口にする飲みものについては長らくカバノアナタケ茶を煎じて飲んでいるが、このおかげでこの2年来の持病だった耳鳴りがほとんどなくなった(と思っている)。

 

他、スキンケアとして、肌への負担を減らすため、腋と下半身と足指以外には石鹸を使うのを止めたが何の不都合もない。

使う石鹸も固形のオリーブ石鹸にしている。

反面、洗顔後に化粧水を使うようにした。

あと、昔から髪の毛が太くて抜ける心配はないと思っていたが、少し髪が細くなったのではないかと俺の白髪をチェックしていた嫁に言われたので、今までは全く無頓着だったヘアケアに気を配ることにした。

シャンプーの害について勉強して、市販のシャンプーからサロンで売っているタイプの頭皮にダメージを与えないタイプのシャンプー(ネットで買える)に変え、市販のコンディショナーではなく、サロンで売っているタイプの洗い流さないトリートメントを使うようにした(これのおかげで髪質は劇的に変わった)。

 

とにかく、健康法は自分が辛いと思ったら心の健康に良くないので、辛いと思わないギリギリのラインを探って、自分をだませる範囲でやっているのだが、週末の食い道楽と甘いものをやめると辛いので、それらを辛いと思わずに減らす方法を考えるのが目下の課題である。

 

なお、健康診断の結果は良好であった。

夏までの目標は4つしか出ていない腹筋の下に隠れた残りの2つを出すことである。

 

【追記】(木曜夜に)「土曜日は熟成肉を食べに行く」と書いたが、その前日の金曜夜には銀座の「俺の割烹」に行ってたらふく食べて、帰りは「腹ごなしに歩いて帰るか」と言って歩いて帰っている途中にマネケンでベルギーワッフル2つ買ってしまい、それをパクつきながら帰ってしまったのでした。そして明日は熟成肉を食べた後に「家でクレープパーティーをやるぞ」と言って直径40センチ厚さ1センチの特注クレープ専用鉄板をスタンバイするどうしようもないオイラでした(笑)。