裏GOODDAYS 日々の随想

こちらは日々の随想を吐き出している裏ページです

一気呵成に移転

2014年の2月にKDDIのインターネットサービスをしているdionのブログサービスのLOVELOGが運営終了となり、このSeesaaブログに移転することになった。

今度はまた、KDDIのインターネットサービスをしているdionからホームページ公開代理サービスを1年後に止めますという連絡が来たので、ホームページをdionから新しいサーバーに移行させた。

dionには長いこと世話になったが、大企業とはいえ、儲かりもしないサービスを続けることは厳しいと判断したのだろう。

 

こういった移行作業は面倒で仕方ないのだが、仕事でもプライベートでもやたらと前倒しで進めたがる性格なもので、1年の猶予はあるのだが本日行った。

 

ブログはコンテンツをサーバー側が持っていて、サイトは自分のPCで持っているので、本来ならばサイトのほうこそ無料でも有料でも最終的にはどうにでもなる。

でも、ブログは無料サーバーなのにも関わらず、サイトは有料のサーバーのほうが色々と良かろうと思って、大手のロリポップが月額100円ということだったので契約して即日移行させた。

dionでのサイト維持費は月額378円だったので少し安くなる(これもバカバカしいことこの上ないと思いつつ惰性で続けてきた出費である)。

有料だろうが無料だろうがサービス提供側がサービス停止するときはしてくるもので、利用者がそれに翻弄されることには変わりない。

 

ところで、dionからは長年メールアドレスの提供も受けていて、これも解約とともに使えなくなるだろうから、面倒だけどこちらも一気に移行の手続きを取った。

dionに届く迷惑アドレスの数も半端ないことになっていてそろそろ我慢の限界に達してきたというのもある。

 

数年前からgmailも並行して使っていて、スマホは利用していないもののクラウドサービスのほうが外出先からチェックできるに越したことはないのでこちらに関しては前からやりたかったのだが、金融機関だの図書館だのSNSサービスだのショッピングサイトだのといったところに登録しているアドレスを全て変えるのはさすがに面倒で延ばし延ばしできたのだが、とうとう本日その恐ろしく面倒な作業をやり切った。

 

でも、gmailサービスだっていつまでやってくれるのかわかったものではない。

俺が長年愛用してきたpicasaの写真公開サービスはgoogleに買収されて使用停止にされたために使用できなくなり、仕方ないので極めて使い勝手の悪いGoogleフォトを利用することになった。

まるで、UFCがPRIDEを買収してPRIDEを廃止したのと同じようなやり口である(笑)。